質問

『行動力を身に付けるアドバイスをいただきたいと思いました。』

ですが、いつも思っているだけで、行動が伴いません。それなりに、今の環境でもなんとかなっているからだと思います・・・。(伝統ある世界なので、他の先生から学ぶことに多少リスクもあります)

ですので、先生から行動力を身に付けるアドバイスをいただきたいと思いました。何卒よろしくお願いいたします。

回答

自分の価値を高める情報なら、何が何でも手に入れる!

縁あれば千里という言葉があります。縁があれば千里も離れた遠いところの人とも会うことができ、結れることもある、という意味です。

今年7月のシルバメソッドでは、北海道、長野、大阪、徳島、福岡、宮崎、といった遠方からのご参加をいただきました。この講座をやっていなければ、ホームページを出していなければ、お目にかかれることはなかったであろう方々です。こういう仕事をしていて、本当に良かったと思うことの一つです。

最終日に、ある方に「遠いところご参加いただきまして、ありがとうございました。」と申しましたところ、

「いえ、自分にとって本当に必要な情報だったら、遠いから行かないとか、高いから要らないということにはならないと思います。私には須崎先生から教わることが必要でしたし、実際来て良かったと思います。また来ます。」

とおっしゃった方がいらっしゃいました。即、「この方は成功する方だな」と思いました。


私もそうなのですが、「自分の価値を高めよう!」と思って、自分に必要な情報があるならば日本中どこでも行くようにしています。去年はよく大阪に受講に行きました。自分にとって今必要な情報は、お金をかけて、遠くまで足を伸ばしてでも手に入れるべきだと思います。

手軽に手に入れられる情報というものは、往々にして自分にとってさほど必要ではないことが多いものです。有用な、今の自分に必要な情報を得るためには、やはり、それなりの代償が必要なようですね。


私は現在「薬を使わないで体質改善 往診専門の動物病院」を運営しておりますが、何でそんな変わった動物病院をやることになったかというと、

●私が大学院4年の年の4月1日に父が脳梗塞になった

●病院は「命は大丈夫ですが、左半身の機能はあきらめてください」
 と患者の前向きな気持ちをそぐような言葉を放った

●徐々に病院側が3分診療になっていった

●病院の対応に納得がいかず、腹が立った

●どうせ薬を出すだけで、大したことをしないなら、家族ができることで何かないかと探しはじめた

●食事療法というものがあることを知った

●本を沢山読んで、取りあえず父に試してみた

●薬でも下げるのが難しかった血圧や血中脂肪値が食事を変えたら下がった

●食事で体質改善ができるんだ!と感激した

●これを動物医療に役立てることができるのではないだろうか?

とひらめいて、アトピー性皮膚炎の子達にやってみたところ、飼い主さんがビックリするほど効果があったわけです。それで、これはお役に立てる!と感じたので、現在のシステムになったという経緯があります。

その過程で、必要な知識を吸収するために、日本全国の食事療法を行っている先生の所にお話しを伺いに行きました。

当然、彼らは仕事でやっていらっしゃるわけですから、「ただで教えてください」というわけにはいきません。簡単なことは教えて下さいますが、本質までは教えてもらうのは無理です。それが普通です。

本当は、何ヶ月も弟子入りして少しずつ教えるというのが彼らのスタイルだったのですが、そんな時間は私にはなかったので、きちんと教授料を支払い、特別に短期間で教えてもらいました。


父が元気になる可能性があるなら、高かろうが、遠かろうが、そんなことは考えず、お金のある限り情報収集しました。父が元の職場に復帰することまでは叶いませんでしたが、あの勉強のお陰で、動物医療へ応用するという道に進み、現在の動物病院ができあがり、雑誌やテレビなどに取材される様になりました。

あなたも、解決したい問題があったり、現状を変えたいとき、ぜひいろんなところに行って勉強をしてください自分に投資をするということをおろそかにしないで下さい。私はそのように教わって、実行してきましたが、確かにいい結果につながっていると思います。

私自身、これからも学び続けていくつもりです。そして、自分にとって必要な情報、教えについては、手に入れるための努力は惜しみません。あなたも、ぜひ・・・

Q&A

講師紹介

獣医師・獣医学博士 1969年山形県生まれ 須崎動物病院院長

略 歴

獣医師・獣医学博士。1969年山形県生まれ。須崎動物病院院長。「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクターとしても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「ミス・ムダがゼロになる『集中力』」「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

主な実績

集中力を高める方法メルマガ

セミナー

リンク

書籍紹介

メールマガジン

有限会社RTK
193-0833
東京都八王子市めじろ台2-1-1-A310
Tel:042-629-3330